【初心者必見】X(Twitter)運用で意識することはこの5つ

【初心者必見】X(Twitter)運用で意識することはこの5つ

この記事ではX(Twitter)初心者、もしくはこれから始める方向けに、何を意識し、注意しながら運用していけばいいのかを解説していきます。

  • Xを伸ばしたい(フォロワー増やしたい)
  • Xから集客したい
  • Xを基点にビジネスを展開したい
  • Xで人生変えたい

こんな人は是非最後まで読んで参考にしてみて下さい。

テキストよりも動画の解説がみたいという人も最後に動画もありますのでそちらをご覧ください。

もくじ

挑戦

多くの人は、「挑戦する」というと

  • 凄いエネルギーが必要
  • 失敗するかも
  • 否定される

このようなネガティブな言葉が出てくるんじゃないでしょうか。ですが、このように考えます。

「凄いエネルギーが必要」→動き出すまでに気持ちの面で負荷がかかるだけで動き出せば案外そうでもない

「失敗するかも」→失敗するのが当たり前、失敗するためにやるんです。最初からうまくいく人はまずいません。

「否定される」→これも当たり前なんです。なぜなら今あなたの周りにいる人達は挑戦してこなかった、現状に甘んじてきた人たちである可能性が高いからです。挑戦していない人に挑戦した先に待っている未来はわかりません。そして、人間は変化を嫌い、知らないことやわからないことを恐れ反射的に否定するものだからです。

“成功は失敗の遥か先にある”

“一歩踏み出し挑戦し続ける”

この考え方と姿勢が何より大事です。

成長

挑戦すると失敗するのが当たり前という話を前項でお話しました。失敗するというとすごくネガティブなことに聞こえるかもしれませんが、失敗は決してネガティブなものではありません

失敗は失敗で、得られるものがあるから、悪いことではない。むしろ頻繁に失敗したほうが得られるものが多い
Google共同創業者ラリー・ペイジ氏

成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ
マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏

このような言葉があります。どんな優秀な人でも最初からうまくいく方法を選択できる人はいないんです。だからこそどんどん失敗してうまくいかない方法を潰していく。失敗から次に繋げていくという意識が重要です。

成功する人と簡単に挫折する人の大きな違いはここだと言っても過言ではないと思います。

信頼構築

  • 信頼できる人に協力したい
  • 信頼できる人を応援したい
  • 信頼できる人から買いたい

これもまた、いたって当たり前の心理ですよね。でもこの当たり前がなぜが発信者になったとたん欠如していまう人が多いんです。どうすれば多くの人に届くのか、たくさん反応をもらえるのか、集客できるのか。このような自分勝手な意識で運用しているうちはうまくいきません。なぜならそのような意識の人は発信にもそれが表れますし、信頼してもらえないからです。

X(Twitter)もリアルの人間関係も本質は同じです。人と人とのコミュニケーションなので、ユーザー目線、相手の立場に立つ、という事が大切になります。

画面の向こうに生身の人がいるという事を忘れずに信頼構築していきましょう。

人脈形成

X(Twitter)を使えばひとりでなんでもできてしまう、大きな売り上げを立てることもできる。と思っている人も多いのではないかと思います。わたしもそう思ってましたし、ある程度までは可能と言えば可能です。
しかし、やはりいくらテクノロジーが進化したとはいえ人間ひとりでできる事には限界があります。ひとりで孤独にやっていると間違った方向に進んでいても気づけない可能性があります。

オンラインであれオフラインであれ、教えてもらったり、協力したり、任せたり、任せられたり、人と人との繋がりは必須です。

実際、成功者ほど色んな方とコミュニケーションを取り、協力したり学びあったりしているものです。

アカウントの価値を高める

ノウハウやテクニックもある程度必要ですが、あまりそれが前面に出過ぎたり、頼り過ぎたりしているとあなた自身の魅力が伝わりにくいアカウントになりかねません。

アルゴリズムハックや今通用している小手先のテクニックがはいずれ廃れていきます。そういう表面的な運用ではなく、あなたの在り方、価値観、人間性を表現し、芯の通ったブレないアカウントの価値を高めていきましょう。

どこにでもいる一個人がこれをできるのもXの魅力だと思っています。

X(Twitter)運用で意識することまとめ

X(Twitter)で挫折せずに本質的なアカウントの価値を高めていく考え方を紹介しました。
是非参考にしていただき、今後の運用にお役立て下さい。

これからも本質に根差した発信をしていきますので、是非他の記事やこれから投稿する記事もご覧くださいね。

↓内容はこの記事とほぼ同じですが動画で解説してほしい方はこちらをご覧ください。↓

【初心者必見】X(Twitter)運用で意識することはこの5つ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シャアはこちらから
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・X(Twitter)フォロワー19,000人超
・X運用代行・運用集客個別サポート
LINE登録でX運用に役立つコンテンツ&個別相談権を【無料】プレゼント
↓↓

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ